この記事は約 3 分で読めます

卒園式スーツ

卒園式のスーツ選びに悩んでいる方、ぜひ参考にしてくださいね。

 

1回だけのために高いスーツを慎重するのは億劫なもの。

卒園式の後の入学しや普段にも着回ししやすく、オシャレに見えるスーツの選び方とは??

スポンサードリンク

卒園式のスーツの色おすすめはどれ?

 

卒園式のスーツの色といえば、黒がメインという園も多いですよね。

 

カジュアルな服装のママが多い幼稚園の場合は、白やパステルカラーの方なども多いですが、全体的には黒っぽいダークな色が多いです。

ですので、卒園式で浮かないことを前提に考えるなら、ダークな色味のスーツがおすすめ。

 

とはいえ、上下真っ黒の場合、喪服に見えたり、

また黒スーツが少ない園の場合は浮く可能性があるので、

新調するなら、黒すぎないスーツを選ぶのがベター。

 

スーツの色は、ネイビーや、グレーが使いやすいです。

 

卒園式のスーツ着回しが効くのは?

 

入学式にも着回しするなら、スーツのジャケットは

 

色:ネイビーか、グレー。

形:丈短めのジャケット

 

がおすすめ。

セットアップできても、黒ほど重たくなりすぎず、ボトムを変えやすいです。

入学式は明るめのスーツが多くなるので、ボトムのスカートを白にするなどにしても良いでしょう。

 

ノーカラーのジャケットの場合は、スカートやワンピースとの相性が良いです。

前を止めて着るなら、インナーに悩まなくて良いのも楽。

 

 

パンツに合わせてかっこよく着るなら、テーラーも。

 

インナーをフリルなど華やかにするとセレモニーにもぴったり。

 

着回ししやすさはジャケットの形がポイント。

シンプルなものを一着持っていると、アレンジもしやすく着る機会がふえます。

カジュアルに合わせるなら、デニムにもOK。

 

卒園式のスーツと言っても、その場だけなのももったいないので、ちょっとしたお出かけ着になるものを選んでみるのがいいかも?


スポンサードリンク

 

卒園式のスーツおしゃれな着こなし

 

卒園式のスーツ、おしゃれに着るには、どのスーツを合わせるかだけではなく、トータルコーディネートができているかがポイントです。

 

スーツでばっちり決めているのに、

髪は適当に結んだだけだったり、カバンがカジュアルすぎたり、、

トータルバランスがちぐはぐな印象のコーディネートの方は、結構います(汗)。

 

髪は、特別にセットは不要ですが、清楚な雰囲気になるように、まとめるなどしましょう。

毛先にトリートメント、全体にツヤ出しスプレーなどして、一つにまとめ上げるだけできちんと感が出て、印象は数倍よくなります。

 

スーツの色に合わせたバレッタ等も用意しておくと良いですね。
入学式なら、リボンやパールのヘアアクセサリーがおすすめです。

まとめ

 

卒園式のスーツ、決まりましたか??

個人的には、これを機会に1着しっかりと用意するのがおすすめ。

 

回数は少ないものの、なんだかんだと毎回悩んでしますので・・・。

スポンサードリンク

または、これを機会に着付けを習って着物を着るというのもおすすめです(私はそうしました(笑))。