この記事は約 4 分で読めます

沖縄旅行格安

沖縄旅行に毎年1回は行っている我が家。

 

家族4人(夫婦、小学生、幼児)で、子連れで格安楽しい旅行をモットーに、

激安お得なプランを立てれたらひとりガッツポーズをしたり(笑)。

 

そんな我が家の沖縄旅行、格安プランの探し方とは?

スポンサードリンク

沖縄旅行に格安でいける時期はいつ?

 

沖縄が大好きで毎年旅行に行っている管理人一家。

 

家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園児の4人。
飛行機代も全員かかるようになり、旅費のやりくりは結構大変ですが、

それでも沖縄愛は冷めることなく(笑)、格安プランを練って沖縄旅行を楽しんでいます。

 

まず、沖縄旅行に格安で行きたいなら、、、選ぶは時期。

 

安い時期は

 

  • 正月明けの1月末〜2月
  • GW明けの5月末〜6月
  • 連休以外の10月〜12月(連休は避ける)

 

基本は連休の後ですね。

 

特に、正月明け、GWはかなり安いプランが目に付きます。

ただ、正月明けは泳げない(ダイビングなどウェットを着れば可)、5月は梅雨で雨が多いというデメリットもあります。

(冬の沖縄は温かく花粉もないので、冷え性かつ花粉症もちの私は大好きなシーズンですが・・・)

秋はだいたい10月末まではホテルの屋外プールもビーチもオープンしていますし(やや寒いですが)、連休も多いのもあり、意外と旅行者は多く、上記より値段は落ちないことが多いです。

 

ということで、値段重視、格安沖縄旅行を狙うなら、

1月末と5月末がおすすめですね。

 

せっかくの沖縄なんだから、夏に行きたい!!と思うかもしれませんが・・・、

夏は沖縄はハイシーズンになるので、どうしても格安、激安プランは難しいです。。

特に夏休みシーズンはホテルも値上がりするので、どうしても夏真っ盛りに行くなら、夏休み前後がおすすめ。

7月初旬、8月下旬なら、ハイシーズンながらも値段が下がり、予約も取りやすくなります。


スポンサードリンク

 

沖縄旅行格安子連れで行くには?

 

沖縄旅行、子連れの場合、動きやすいので旅行会社のパックツアーも利用することが多い我が家ですが、

最近は格安航空券を利用することも増えました。

 

子連れは何かとサポートが欲しいもの。

そう考えると、パックツアーは申し込み1つで済むのと、もしもの時の対応も安心です。

手配の手間と、キャンセルの可能性を考えると、我が家も子供が小さいうちはパックツアー中心でした。

 

また、格安シーズンなら、パックツアーの方が安く済むことも多いです。

先ほどご紹介した格安シーズンなら、

沖縄大阪発3日間、中堅リゾートホテル朝食つきで、3万/人位も多数あります。

我が家は、沖縄旅行では
らんらんツアーとJALパックツアーをよく利用していました。

らんらんツアーは、宿泊が中堅ランクのホテルが中心で、子連れには安心です。

また、そのランクのホテルの中では格安ツアーが多いです。

 

JALパックツアーは、未就学児童の添い寝プランがあるので、子供料金よりもやや安い値段設定になっています。

また、オプションの観光付きプランは、観光費用がかなり安くなるので、アクティブに遊ぶならトータル費用が安くなります。

 

 

子供がある程度成長すると、格安航空券での沖縄旅行もしやすくなります。

手間をかけても、より値段重視で沖縄旅行を考えるなら、格安航空券での旅行もおすすめ。

 

格安航空券は、1日、数時間単位で値段が変動します。

 

去年のことですが、

関空ー那覇、土曜日の午前便で、他時間帯の最安値が約5000円の時、

8000円だったのが、様子を見ていたら1万になり、また戻って8000円、さらにその後15000円と変動しました。

その間、ジェットスターはピーチより1時間ほど遅い出発時刻で7000円台をキープ。

 

帰りの便は、平日ということもあり、ピーチはどの時間帯も最安値で5000円を切っていました。

 

このように、同じLCCのピーチ、ジェットスターでも、同日、同時間帯なのに、倍近い差が出てる時もあることもよくあります。

LCCは検索回数や予約数によって、価格が変動するので、最安値を確認して、ある程度下がらないと思ったら予約してしまった方が良いことが多いです。

 

これ以上下がらないというのは、ある程度検索をしていると判断がつくようになります。

ただ「明日予約しよう」と思っていると、翌日倍に値上がりする、ということは結構多いので、ある程度思い切りは必要(笑)。

 

また、基本的に土日の便は値段は高いですが、

特に都市部(東京、大阪)から地方へ行くのは土曜日、都市部へ向かう日曜日が高くなります。

なので、土曜日発の平日帰り(月や火曜日)よりも、平日(木、金曜日)発の日曜日帰りの方が航空券は高くなりがちです。

 

格安航空券でのプランを立てるなら、土日出発で沖縄へ向かう方が安くなりことが多いです。

 

ちなみに、去年の沖縄旅行、我が家の旅費はというと、、、

 

沖縄旅行4日(1月末土曜日〜火曜日)

  • 航空券 往復約4万(午前発、午後帰り)
  • ホテル 民泊利用で3泊 約2万
  • レンタカー 1万
  • その他観光雑費 3万

 

家族4人、4日沖縄旅行、トータル10万でした。

 

格安にしようと民泊を初めて利用しましたが、結構快適でびっくりしました。

今後、夏などに長期滞在する場合は、選択肢としてありだなと思います。

 

ちなみに、ツアー会社のプランでは雑費を抜いて12万

ツアーの場合はリゾートホテルに3泊宿泊ではあるものの、個別手配によって5万浮いたことになるので、大健闘ですよね(笑)?

 

 

まとめ

沖縄旅行格安プランの見つけ方、参考になりましたか?

 

沖縄は一度行くとはまる場所。

スポンサードリンク

プランのたて方次第で、いくらでも安く見つけることができるので、是非是非検索してみて欲しいと思います。